« 恵那 霧ヶ城'08 。 | トップ | しんきいってん。 »

塩次さんのこと。

ギタリスト塩次伸二氏が急逝されました。
ここでは、なじみのない名かもしれません。
が、とても尊敬するギタリストでありました。 師匠、、、であります。。

塩次氏との出会い(一方的な)は多分私がまだ20代前半のころの事だったと思います。
私は、近藤房之助さんが好きになって、で、彼のCDを聴き出したときに
あーーー、このギターめちゃめちゃ好きだぁ、だれだろー、
って思ってライナーみて、”塩次伸二”という名に初めて接したわけです。
そして、どうしても観たい!って思って、
『ぴあ』で調べまくって(今のようにネットで検索ってわけにはいかなかったのです。。。そんな時代)
でようやく”塩次伸二”の名を見つけ、はりきって観にいったわけです。
確か、六本木のバレンタインって所です。
初めて見た塩次氏、、、お~~~、おっさんやん、って正直ショック受けたけど
(ごめんなさい。ホント、ごめんなさい。。。)
でも、演奏は、やはり物凄くて大感動。 観れてとても嬉しかった。。。
それから、今の比じゃないほどのライブ通いの日々。
塩次さんの出るライブはもちろん、そこから広がっていろんなライブ観まくってました。
当時の私の猛烈大好きセットがこの↓3人でした。房さん、小島さん、そして塩次さん。
http://jp.youtube.com/watch?v=FYD47CgnJf4

塩次さんは、みてもみても毎回スッゲーー!!って衝撃受けるプレイで
本当に素晴らしかったです。
どんなセッションでも、合いの手の一音もソロに入る切り込み方も
なにからなにまでイチイチやられまくってました。 ネタの宝庫。
かと思うと、ソロふられて、いきなりわけわからない踊りで通したり。。。
・・・本当に、ステキなギタリストでした。
あんなに一音一音のピッキングのニュアンスの凄い人って他にいない気がするし。
 
 
私は、習い事ってのがどうも苦手で、意を決して始めても
1・2回で行かなくなっちゃったり、、、、そんななんだけれど、
塩次さんのギタージムは、即効申し込み(確か1番でした)
そして、最後まで通いました。
私、ギタージムの一期生なのですね。 実は。。。
こんな↓感じの2人組セッションを毎度やらされてましたなぁ、、たしか。
http://jp.youtube.com/watch?v=JHm2NStn9rk
楽しかったなぁ。
山中湖へ、みんなで合宿行ったりもして。 

まあ、へたっぴはへたっぴのままでしたが。。。
お粗末さまでした。。。
・・・・・これももう、10年以上前の話。。。
 
 
 
なんとなく、ココ2・3年はライブいってなくて。
気になりつつも行ってなくて。
アホでした。 なんで行かなかったんだろ。。。
ほんとアホやん。
 
 
コレ↓が今のところ観ることができる最新の塩次氏のライブ映像でしょうか。。。
http://jp.youtube.com/watch?v=gCqxUkSK8LQ
こんなにうたってるの見るのは、初めてで、、、
メッチャいい。メッチャみたい。。。
この映像をみていたら、涙が止まらなくなりました。
この映像は、塩次氏のすごさ・人柄が凝縮されたいい映像だな、と思いました。
 
 
 
とにかく残念でたまらない。。。
 
 
 
ご冥福をお祈りいたします。
 
 
 
しっかし、、、、
大病克服したのに、、、、
階段から落ちて、、、、って、
・・・ったく、、たのむよ~~~、しんちゃん。